離乳食入門編【その2】 離乳食便利グッズのご紹介!

前回に引き続き、離乳食に関する情報をお伝えします!

今回は、離乳食での便利グッズのご紹介です!

 

 

おすすめ離乳食初期便利グッズ


 

離乳食 冷凍小分けトレー

 

これは離乳食において必需品。

100均でもたくさんの種類が売っているので、食べる量によって使うトレーを変えていくこともできます。

おかゆや野菜ペースト、出汁なども冷凍保存しておくと便利です。

 

大望 野菜フレーク http://www.taimou.net

 

100%北海道野菜からできている野菜フレーク。

もちろん無添加無着色なので、赤ちゃんにも安心安全。

フレークにお湯をたすだけで野菜ペーストができ、おかゆにたすと野菜粥、お湯を増やすとスープになったり...幅広い年齢で使うことが出来、とても便利に使うことができます。

 

ofukuro 有機まるごとベビーフード https://itefuya.c2ec.com

 

国産有機素材と国産天然素材、食品添加物無添加にとことんこだわった国産素材ベビーフード。

おでかけの際に便利なのがこれ。

瓶なので多少かさばり、重いですが、何より砂糖も不使用で安心安全なのが嬉しいです。

 

まとめ


100均含め、便利グッズはたくさんありますが、赤ちゃんが食べる物なので、使用する物は原材料等、入っている物を確認して使用するようにしてくださいね。

そして、大切なことは、無理せず食事を楽しむこと。

お子さんと一緒に、楽しい離乳食生活を送ってくださいね!

 

[参考図書] 堤ちはる・土井正子 「子供の食と栄養」

平岩幹男 「やさしく学べる子供の食」等