「根の治療」って、何!? 1回で終わらないの??

「根っこの治療が必要です」

と歯医者さんに言われたら、これからどんな治療が行われるのか、ご存知ですか?

根の治療と言うと、治療の回数が多くかかり、

「なんで1回で終わらないの!?」と思われることが最も多い治療の一つです。

 

今回は、そんな分かりにくい根っこの治療を、詳しくご紹介していきます!

 

根の治療にも、大きく分けると2種類あります


 

根の治療とは、大きくは以下の2種類に分類されます。

 

1.神経を抜く治療(抜髄)

2.再治療(感染根管治療)

 

 

そもそも、神経って、何!?取るとどうなるの?


 

 

みなさんのお口の中に見えている歯の部分の下には、根っこが埋まっています。

その根っこの中にあるもの、それが歯の神経です。

これは、歯の知覚(冷たいもの、熱いものを感じる)を担当していて、

また、一緒にある血管は、歯に栄養を与える役割をもっています。

 

歯の神経を取ってしまう、と言うことは、歯に栄養を与える血管も取ってしまうので、歯が弱くなり、脆くなってしまうことになります。

そのため、近年の歯科治療の考え方では、なるべく神経を残すことが大切で、そのために様々な材料、治療方法が行われるようになっています。

 

歯の神経の治療(抜髄)


 

 

それでも、虫歯が深く、神経まで達してしまった場合には、バイキンが侵入してしまっているため、神経を取らないといけないことになります。

 

その際は、虫歯を全て取った上で、針のような器具で根の中を掃除していきます。

 

これが、いわゆる「神経を抜く治療」です。

 

神経がなくなった根の中の空洞は、洗浄、消毒をしっかりとした上で、ゴム系の素材できっちりと埋めていきます。

 

 

最終的には、その上に「土台」を立て、被せ物を入れるまでが治療となります。

 

再治療(感染根管治療)


・神経が死んで膿んでしまった場合

・一度神経を抜いた歯の根に、バイキンが侵入した場合

 

これらの場合には、根の先に膿が溜まってしまいます。

その時には、また針のような器具で根の中を掃除していく、「根の治療」が必要になります。

 

同様に、針のような器具で根を掃除し、徹底的に洗浄、消毒をしていきます。

完全に根の中がキレイになった状態で、またゴム系の薬で埋めていきます。

最終的には、被せ物が入るまでが治療となります。

 

治療には何回かかるの!?


 

根の治療は、基本的には1回で終わることができません。

(場合によっては、神経を抜く治療を1回で終わらせることもあります。根の中が感染していない時、つまり虫歯がない歯を治療する場合などにあたり、頻度は少ないと言えます。)

いくつか理由が挙げられますが、その一つに神経の形の複雑さがあります。

[1]

神経は、根の中に網目のように広がって入っています。

これらを全て針のような器具で除去することは困難です。

そのため、消毒薬などの薬を使用して、根の中を完全にキレイにしていきます。

特に、再治療などで、根の中の感染が多い場合、この薬を効かすのに何度か入れ替えることが必要になってきます。

 

[2]

一般的には、

・神経の治療:2〜3回程度

・再治療:3〜5回程度

 

を目安にすれば良いと思います。

そこから土台を立てて、被せ物を作るのに2〜3回かかる為、「回数が多くかかる治療」ということになってしまいます。

 

まとめ


根の治療は時間がかかってしまうものですが、家を建てる時の土台となる部分にあたり、とても大切な治療です。

途中で期間が空いてしまったり、中断してしまうと、感染が進み、歯の将来に取って非常に不利になってしまいます。

是非、根気強く通っていただきたい、と言うのが歯医者からのお願いです。

 

そして、最も大切なのは、そもそも神経を残すこと。

虫歯の早期発見のために健診を受けたり、なるべく神経を残す治療にトライしてもらうようにしましょう。

 

 


[1] Clarissa T R et al. (2016) Prevalence and morphometric analysis of three-rooted mandibular first molars in a Brazilian subpopulation. J Appl Oral Sci. Sep-Oct; 24(5): 535–542.
[2] Seok-Woo C et al  (2013) In-depth morphological study of mesiobuccal root canal systems in maxillary first molars: review. Restor Dent Endod. Feb; 38(1): 2–10.