ムシ歯は昔より減ってるの?人生100年時代を長く健康に生きるために知っておきたいこと

 

歯科医院では、ご年配の患者の方々に、こんなことを言われることが多くあります。

「今の子供たちはいいねぇ、昔は痛くても無理やり削られて、トラウマになったものだよ」

 

さて、歯科医院が、そんなトラウマになるような場所だった頃から比較して

現在の状況は本当に良くなっているのでしょうか?

今回は、日本の歯科統計を読み解きながら、「人生100年」と呼ばれる時代に向けて、

みなさんの健康を守るための方法を考えていきましょう。

 

ムシ歯は、昔より減っていると思いますか?


 

まずは、子供の統計から見ていきましょう。

ムシ歯の状況を調べるのによく使われるのが、DMFTと呼ばれる数値です。

D:ムシ歯

M:失った歯

F:治療した歯

の数を数えたものです。

 

我が国の12歳の子供たちの、DMFTの状況は、次のように推移しています。

 

歯科疾患実態調査

同様に、6歳児のdftも以下の通りです。

 

歯科疾患実態調査

高度経済成長期に、いわゆる「ムシ歯の洪水」と呼ばれるほど、ムシ歯が増えてしまいました。

この増加は、食生活の変化によって起きたことであり、砂糖の消費量を見ると、その理由が納得できます。

 

農林水産省 食料需給表

一時期は、1人あたり年間30kg近い砂糖を消費していましたが、ある時を境に消費量は減少し、それに伴うようにして、子供のムシ歯も減ってきたのです。

 

もちろん、子供のムシ歯が減ったのは、食生活の変化だけでなく、親御さんたちの知識の増加なども挙げられます。

 

歯科疾患実態調査

例えば、フッ素を塗った経験のある人も、増加しています。

これらのことから、子供のムシ歯は、確実に減少していることが分かりました。

 

大人のムシ歯も減ってきてるの?


 

さて、反対に、大人のムシ歯はどうでしょう?

 

歯科疾患実態調査

実は、40代を超え、50代、60代になるにつれて、昔に比べてムシ歯の数は増えてきているのです。

これは、「残っている歯の数が、昔より増えた」ということも一つの理由です。

しかし、これまで治療をして詰めてある金属の下でムシ歯になる「二次う蝕」や

歯ぐきが痩せて、歯の根がむき出しになり、そこからムシ歯になる「根面う蝕」など

実際にムシ歯が多くなっていることも事実です。

 

これから「人生100年」時代へと突入


 

さて、平成生まれの方々は、統計上では平均寿命が100歳になると言われています。

その時、自分の歯が無い状態であれば、どうなるでしょうか。

生きる楽しみや、QOL(生活の質)に直結するのではないでしょうか。

 

歯科疾患実態調査

80歳で20本歯を残すことが、現在の我が国の目標となっており、徐々にその目標へと進んでいます。

しかし、残っている歯がムシ歯になるリスクが高くなっている今、改めて将来のことを考え直す必要があると言えます。

 

平成28年 IT 推進部データ分析推進グループ

また、ムシ歯とともに、あるいはそれ以上に、歯周病についても同様に考える必要があります。

これまで以上に、「予防」という考え方を持って、定期健診やクリーニングを受ける必要があると言えます。

万が一、ムシ歯になってしまった後も、「もう一度ムシ歯にならない」ということを念頭に置いて、治療方針を選択していく必要があります。

 

まとめ


 

子供のムシ歯は、確かに減ってきています。

しかし最近では、「子供の頃、親御さんが予防に力を入れ、ムシ歯は無かった」という方が、

中学高校大学と自立してくると、自分では健診を受けず、結果20代で多くのムシ歯を作ってしまうケースを多く見かけます。

 

やはり長い人生で、何より大切になってくることは、「健康」です。

一度ムシ歯になると、決して元の状態には戻りません。

今後は、何か問題が起きる前から「予防」していくことが、これまで以上に重要だと言えます。