ストローは何ヶ月からOK?使い始めに注意!!!

お出かけ時、赤ちゃんの水分補給はすごく大切です。

赤ちゃん用品店に探しに行くとよくみるのが

ストローマグや、スパウトのマグ。

早いものでは、6ヶ月から使用可能。

とさせれてます。

しかし、使用可能。と、赤ちゃんの成長にとって使って良いもの。

は異なります。

残念ながら、ストローやスパウトの早期使用は

赤ちゃんのお口の発達の妨げになる!

と、言われています。

では、赤ちゃんのお口の発達のためにはどうしたらいいのか。

お話ししていきます。

 

ストローやスパウトはどうしてダメなの?


乳児期からのストローやスパウトの使用は、

お口の周りの筋肉に力が入り、異常嚥下癖(悪い飲み込みの癖)が

つきやすくなります。

また、おっぱいのみの乳児嚥下が残ってしまい、

正常な嚥下ができなくなります。

物が食べられるようになった時期に、

間違った舌の使い方がクセになってしまうと

ものを飲み込む時に

舌が前に出る、うまく飲み込めない、食べ物や飲み物をよくこぼす…

などの弊害が出てきます。

 

 

ストローはいつからok?


3歳以降が理想です!!!

しかし、それでは外に出る時に困ってしまいますよね。

お口の発育に良い、持ち運びに便利な物をご紹介します!


マンチキンミラクルカップ

こちらはコップタイプで、コップの練習にもなり、蓋がついているためこぼれない。

しかし、360度どの角度からも飲めてしまう!

6ヶ月頃から使用可能。

飲み方を取得するまでは少し難しいですが、それは初めてのストローであっても同じ事!

発育に必要なお口の筋肉を刺激し、発達をサポートしてくれます。

 

まとめ


早期からのストローやスパウト飲みは、舌の間違った癖がついてしまいます。

ストローを覚える前に、コップのみの練習をしましょう!

おちょこのような小さいコップに、

なみなみのお水を入れ、上唇に近づけるところから

初めてみてください!

初めの1、2ヶ月は唇の横からたくさん漏らしてしまうかもしれませんが、

赤ちゃんは学習します。

正しい舌の使い方を覚え、お口周りの筋肉をしっかり育て、

きれいなお口周りの環境、綺麗な歯並びを手に入れましょう!

 

参考図書:口腔機能発達不全症対策 全身の発達を口から見る口育 日本口育協会