Q.お口を閉じた時、あなたの舌の先っぽは、どこにあたっていますか??
①下の前歯の裏
②上の前歯の裏
③上あご
④その他
舌が普段どの位置にあるかで、歯並びや姿勢、お顔の輪郭等に大きく関わってくることはご存知ですか?
今回は、正しい舌の位置をお教えします。
まず、鏡でご自身の舌を見てみてください。
舌の両サイドにひだひだができていませんか?
それは歯型です!!
舌が「下の前歯の裏」にくっついている場合、そのように歯型がつくことがあります。
舌は【スポット】という場所におさめましょう。
スポットというのは「上の前歯の裏側のすぐ後ろ」にある、上あごのひだひだ部分。
もし、その位置に舌をキープすることができないのであれば、舌の筋肉が弱ってしまっている可能性があります!
①舌は筋肉の塊です
正しくない場所で正しくない力をかけられ続けると、歯並びに影響します。
②口呼吸になります
口呼吸に良いことは何一つありません。
風邪をひきやすくなったり、アレルギーや全身にも悪影響を及ぼします。
③顔の筋肉がたるみます
口回りの筋肉が低下することで、口角が下がり、顔がたるみます。
そして、舌骨の位置が下がることで、二重あごになります。
④睡眠の質の低下、集中力の低下
舌がのどに落ち込むことで、呼吸が苦しくなり、睡眠の質が下がります。
よく眠れないことで、集中力も下がります。
口回りと舌の筋トレをしましょう!!!
【あいうべ体操】
口やお顔周りの環境を整えるためには、舌の位置はとても大切です。
もし、「舌の位置が正しくないなぁ」と気付かれた方は、是非「あいうべ体操」で筋トレしてみてください。
お顔立ちがすっきりするなど、思わぬ副産物があるかもしれませんよ!