あなたの舌は普段どこにありますか?舌にも正しい位置があります!

Q.お口を閉じた時、あなたの舌の先っぽは、どこにあたっていますか??

 

①下の前歯の裏

②上の前歯の裏

③上あご

④その他

 

舌が普段どの位置にあるかで、歯並びや姿勢、お顔の輪郭等に大きく関わってくることはご存知ですか?

今回は、正しい舌の位置をお教えします。

 

舌の正しい位置とは??


 

まず、鏡でご自身の舌を見てみてください。

舌の両サイドにひだひだができていませんか?

 

 

それは歯型です!!

舌が「下の前歯の裏」にくっついている場合、そのように歯型がつくことがあります。

 

舌は【スポット】という場所におさめましょう。

スポットというのは「上の前歯の裏側のすぐ後ろ」にある、上あごのひだひだ部分。

もし、その位置に舌をキープすることができないのであれば、舌の筋肉が弱ってしまっている可能性があります!

 

舌の位置が悪いとどうなるの??


 

①舌は筋肉の塊です

正しくない場所で正しくない力をかけられ続けると、歯並びに影響します。

 

②口呼吸になります

口呼吸に良いことは何一つありません。

風邪をひきやすくなったり、アレルギーや全身にも悪影響を及ぼします。

 

③顔の筋肉がたるみます

口回りの筋肉が低下することで、口角が下がり、顔がたるみます。

そして、舌骨の位置が下がることで、二重あごになります。

 

④睡眠の質の低下、集中力の低下

舌がのどに落ち込むことで、呼吸が苦しくなり、睡眠の質が下がります。

よく眠れないことで、集中力も下がります。

 

舌の位置を正しくするには??


 

口回りと舌の筋トレをしましょう!!!

 

 

【あいうべ体操】

  1. 口を「あー」と大きく丸く開きます。
  2. 次に「いー」と大きく横に開きます。
  3. 次に「うー」と唇を前に突き出します。
  4. 最後に「べー」と思いきり舌を前に突き出します。
  5. 1日30回を目安に行いましょう。

 

まとめ


 

口やお顔周りの環境を整えるためには、舌の位置はとても大切です。

もし、「舌の位置が正しくないなぁ」と気付かれた方は、是非「あいうべ体操」で筋トレしてみてください。

お顔立ちがすっきりするなど、思わぬ副産物があるかもしれませんよ!