歯磨きはいつから始める??

「いつから歯を磨けばいいですか??」

と、よく聞かれます。

「乳歯が生え始めたら!」

是非、始めてください。

赤ちゃんも、お母さんも、初めてのことです。

完璧はありません。

少しずつ始めましょう!

 

 

乳歯が生えたらはじめよう!


 

まずは、習慣付けから。

 

仰向けに寝かせ、

お口の中を観察してください。

 

清潔な指で

歯茎を触ってみてください。

 

赤ちゃんは、

上唇の裏を触られるのを嫌がります。

 

少しずつ指を伸ばして

慣れさせましょう。

 

始めのうちは

ガーゼや綿棒で

拭いてあげてください。

 

慣れてきたら、

乳児用の歯ブラシを使っていきましょう。

 

乳児用歯ブラシの選び方


歯ブラシは赤ちゃんに慣れてもらうためにも、自分で持たせて遊ばせてあげることもいいことです。

しかし、赤ちゃんには何が起こるかわかりません。

赤ちゃんが歯ブラシを持ったまま、体勢を壊してしまうかもしれません。

左の写真のように、お口の奥に入り込まないような、ガードがついているものを選んでください。

 

 

このように、あかちゃんも握りやすく、毛の部分が小さいため、お口に入れやすいものもあります。

 

 

前歯の歯磨きは、毛がついていないもの。ゴム状のものでも大丈夫です。

このように、赤ちゃんが興味を持ってくれそうなデザインのものもあります。

 

 

 

奥歯が生えてくる頃、子供用歯ブラシへの変え頃です!

 

まとめ


 

初めはお母さんの緊張も伝わり、

赤ちゃんも嫌がることが多いですが、

 

お母さんも赤ちゃんも、

スキンシップの延長で、

歯磨きができるよう、

楽しんで歯ブラシしてくださいね。

 

そして、奥歯が映える頃には、

歯ブラシの習慣を

きちんとつけておきましょう!!

 

わからないことがあれば、

いつでも最寄りの歯科医院に

ご相談ください!!