歯が折れた…抜かなきゃいけない…ちょっと待って!まだ使えるかもしれません

歯が折れてしまった…

 

以前、「歯が割れた!?どうしてそんなことに!?」でもお話ししましたが、

歯が割れてしまうと

残念ながら「抜歯」となることが大半です。

 

しかし、場合によっては

なんとか歯を残すことができる場合もあるのです。

 

今回は、

歯が割れてしまった時に

「歯の矯正」を行って

歯を残す方法をご紹介します!

 

折れた歯を、矯正治療??


 

「歯の根っこ」が残っていれば

通常「被せ物(差し歯)」ができます。

 

しかし、歯ぐきの奥の方まで

歯を失ってしまった場合

「被せ物(差し歯)」できなくなってしまいます。

 

[1]

 

「歯の根っこ」を「被せ物」が掴めるだけ

「歯ぐきから上」に歯が残っている必要があり、

これがないことには「被せ物」ができません。

 

この「歯ぐきから上」に残った

歯の部分を専門的には「フェルール」と呼びます。

 

[2]

数々の実験からも、

この「フェルール」があることが大切と言われ、[2,3,4]

歯を残せるかの非常に重要な要素になってきます。

 

で、歯ぐきの奥まで歯が割れてしまったら、どうするの?


 

いくつか方法はあるのですが、

今回ご紹介するのは

「矯正」を使った治療法。

 

そう、あの歯並びを治す「矯正」です。

 

どうやって?

 

つまり、

折れてしまった歯の根っこを

「歯ぐきから上」に

引っ張り出してこれば良いのです!

 

一般的には

折れた歯の根っこに

フック(留め具)をつけ

ちょっとずつ引っ張り出してきます。

 

期間は、折れ方にもよりますが

1ヶ月〜3ヶ月程度。

その間、1〜2週間ごとにゴムを交換します。

 

痛みは感じないことがほとんどです。

また、仮歯をつけて行うことがほとんどなので、

見た目にはあまり目立つことなく治療可能です。

 

 

引っ張り出した後には、

歯がその位置に落ち着いてくれるまで

2〜3ヶ月待って

最終的な被せ物を作っていきます。

 

これで「フェルール」をしっかりと掴んだ

被せ物を作ることができるわけです!

 

まとめ


 

今回ご紹介したのは

折れてしまった歯の根っこを

部分的な「矯正」治療で

引っ張り出してきて

かぶせるというもの。

 

保険外診療になるため

費用は医院によりますが

5万円前後のことが多いと思います。

 

正直、歯科医師としては

期間や労力の割に

費用が小さいことから

あまり積極的に提案されることがないかもしれません。

 

しかし、自分の歯をなんとか残すため

トライしてみるべき治療法であることは確かです。

 

折れた状況によって

できる時とできない時がありますので、

是非クリニックで相談してみてくださいね!

 

[1] Aesthetic Rehabilitation of Subgingival Fractures with Forced Eruption: Case Reports
Juhi Ansar, Prateek Jain, Preeti Bhattacharya, Deepak Kumar Agarwal
J Clin Diagn Res. 2015 May; 9(5): ZD13–ZD15. Published online 2015 May 1. doi: 10.7860/JCDR/2015/12187.5900

[2] A Comparative Study of the Stress Distribution in Different EndodonticPost-RetainedTeeth with and without Ferrule Design—A Finite Element Analysis
Lokanath Garhnayak, Hari Parkash, D. K. Sehgal, Veena Jain, Mirna Garhnayak
ISRN Dent. 2011; 2011: 102329. Published online 2011 Jun 14. doi: 10.5402/2011/102329

[3] Effect of ferrule on the fracture resistance of mandibular premolars with prefabricated posts and cores
Ae-Ra Kim, Hyun-Pil Lim, Hong-So Yang, Sang-Won Park
J Adv Prosthodont. 2017 Oct; 9(5): 328–334. Published online 2017 Oct 16. doi: 10.4047/jap.2017.9.5.328

[4] Fracture Load of Tooth Restored with Fiber Post and Experimental Short Fiber Composite
Jasmina Bijelic, Sufyan Garoushi, Pekka K Vallittu, Lippo V.J Lassila
Open Dent J. 2011; 5: 58–65. Published online 2011 Mar 29. doi: 10.2174/1874210601105010058