子供の食事トラブル。よく噛んでくれない!

「よく噛んでください。」

と、よく歯医者で言われるセリフですが、

今までよく噛んでいなかった子供が、

突然よく噛むというのも難しいことです。

よく噛めるようになるためには、離乳食を適切に進めることが大切です。

  • 大きめの柔らかい食材を、上あご(口蓋)ですりつぶすことができるか
  • 硬めの食材を歯茎で噛むことができるか

上記2つのことに気をつけて、離乳食を進めていきましょう。

 

咀しゃく問題の原因と対策


噛まない。口にためて飲み込まない

原因;空腹でない。食が細いのに与える量が多い

対応;食事時に空腹になるように生活リズムを見直す

   食事時間を切り上げる

 

チュチュ食べ(舌と上顎に食べ物をはさみ吸う)

原因;眠い。指しゃぶりの代わり

対応;食事時を空腹にし、卒業させる

 

飲み込みが下手

原因;飲み込む時にむせたり、飲み込まずに口にためる

対応;噛む力が未熟な時は、柔らかいものに戻し、唇を閉じながら飲み込む練習から始める。

   舌つぶし、歯茎つぶしの順に練習していく。

   詰め込みすぎず、一口の適切な量を教える。

 

硬いものが噛めない

原因;硬いものを食べる経験が少ない。少食で食べることに時間がかかる。

対応;前歯でのかみとりや咀しゃくの動きを練習させる。

 

よく噛まずに丸飲みする

原因;硬すぎたり、細かすぎると、舌や歯茎で潰せず丸飲みになりやすい

   硬すぎるものを早くから与えると、丸飲みを誘発しやすい

   前歯でかみ切る経験不足。奥歯の咀しゃくがへた

   口いっぱい頬張る。汁物で流し込む。急がせて次々に口に入れる

   スプーンを奥の方まで入れて与える。

対応;時期にあった調理形態にする

   前歯での噛み取りの練習をする

   1口の大きさを覚えさせる

   飲み込みを確認してから次の食べ物を与える

   スティック状の食べ物で噛む練習をする

 

まとめ


よく噛めないというのにも、きっと理由があります。

まずは、よくお腹を空かせてあげ、食べ物を柔らかくしたり、

硬いものを前歯でかじったり、その子にあった段階で、練習してみてください。