注意!果汁100%の罠!!

みなさん、

フルーツジュースは

お好きですか?

 

「ビタミンが摂れそう!」

「身体に良さそう!」

 

そんなイメージで

身体のためを思って

ジュースを手に取っているのかもしれません。

 

でも、そのジュース、

本当に身体に良いの?

 

今回は、そんな

フルーツジュースのことを

お話していきましょう。

 

果汁100%にも2種類あるの?


 

 

果汁100%というと

フルーツをそのまま絞った

身体に良さそうなイメージが

あるかもしれません。

 

でも、実は

「濃縮果汁」というものも

果汁100%に含まれるんです。

 

この「濃縮」というのが、

「身体に良い」イメージから

ちょっと離れたものなんです。

 

「濃縮還元」とは!?


 

 

フルーツを絞って

水分を飛ばし、

粉状にしたものを、

改めて水分で溶かして

ジュースにするものが、

「濃縮果汁」と呼ばれるもの。

 

この「濃縮」の過程で

フルーツの持つ

全ての栄養素もなくなり、

純粋な「糖分」だけが

粉として残ります。

 

また、果物の風味なども

なくなってしまうため、

最終的には

香料や糖分をさらに加えて

ジュースに仕上げるんです。

 

しかし、こうしてできた

「濃縮還元」ジュースも

「果汁100%」と

表示することができるんです。

 

まとめ


 

「ストレート」のジュースも

「濃縮還元」のジュースも

どちらも同じ「果汁100%」として

売られています。

 

「果汁2%」とかなら

「パッケージに果物の写真を

載せてはいけない」

など、決まりもあるため

ある程度分かりやすいのですが、

「果汁100%」は

少し紛らわしいのかもしれません。

 

「身体のため」と思って

日常的に飲んでいる方は、

少し注意が必要かもしれませんね!