みなさん、こんにちは!
名古屋市昭和区・千種区・天白区からも通いやすい八事日赤の歯科医院(歯科・歯医者)たきかわの森歯科クリニックの歯科医師・長谷川です☘
みなさん、歯医者さんでクリーニングを受けていますか?
歯医者さんでのクリーニングをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。
「専門家による機械を使った歯のクリーニング」という意味ですね!
さて、クリーニングでは、研磨剤を使って、くるくる回るシリコンのカップで歯の表面を磨いていくことが多いと思います。
今回は、そのほかに、粉を吹き付けることで表面を綺麗にする方法をお話していきます!
前回お伝えした、歯に汚れがどれだけついている?染め出しの極意とは!で登場した、「バイオフィルム」。
むし歯菌たちは歯の表面で集まって、排水溝のネバネバのように「バイオフィルム」という膜を作ります。
むし歯や歯周病を引き起こすのは、この「バイオフィルム」。
この歯ブラシではなかなか取れない「バイオフィルム」を取ることが、PMTCの目的なのです。
人は誰でも、何ヶ月か経過すると、歯の表面にはこの「バイオフィルム」が形成されてきます。
そのため、PMTCを定期的に行って、「バイオフィルム」がない状態を保つことが重要なんですね。
この「バイオフィルム」の状態は、機械を使ってもなかなか全てを綺麗にすることが難しいんです。
そこで、最も効果的な方法の一つに、「粉を吹き付ける機械」による方法が挙げられます。
http://www.nskdental.com/より
強い圧力で粉を吹き付けることで、とても効率的に、広範囲の「バイオフィルム」を取り除くことができます。
エアフローと呼ばれたり、プロフィーと呼ばれたり、様々な機械がありますが、吹き付ける粉の種類もたくさんあります。
当院では、「炭酸カルシウム」を用います。
「炭酸ナトリウム」と違って塩っぱさがないため、快適にクリーニングを受けることができます。
54μmと比較的小さい粒子を使うなど、歯の表面を傷つけず、表面の汚れだけを取り除くクリーニングを目指しています。
粉を吹き付けるクリーニングは、着色の除去というイメージもあるかもしれません。
しかし、「バイオフィルム」を取り除く「PMTC(専門家によるクリーニング)」という意味でも、大変効果のあるものです。
ぜひ、定期的なクリーニングの際にも、この方法を選択していただくのも良いと思います👄
名古屋市・昭和区・千種区・天白区・瑞穂区の 歯科 小児歯科 (こども歯科) 無痛治療 予防歯科 矯正歯科 インプラント なら 八事 の歯医者(歯科・歯科医院) たきかわの森歯科クリニックへ
〒466-0815
名古屋市昭和区山手通1−17−1アビタシオン山手2C
TEL:052-680-8510
TOP