なんだかうちの子、前歯に着色が多いんだけど…なんで??

歯の表面に

茶色い着色がよく着いたりしませんか?

 

 

実はこの現象、あることが関係しているんです。

 

多くの問題を引き起こす「お口ポカン」


 

実はこの着色が多いお子さんは、

いつもお口を「ポカン」と

開けている可能性があります。

 

 

以前、

注意!!「口ぽかん」!! 赤ちゃんから大人もみんな気をつけて!!

の記事でもご紹介したように、

口を開けていることは

様々な弊害を引き起こします。

 

着色がよく着く子は

普段お口が空いているか

一度注意深く見てあげてください!

 

ちなみに、

子供だけでなく、大人も同様です。

 

普段お口が開いている方は

着色がつきやすく、

歯ぐきも腫れやすい状態です。

 

子供から大人まで、

お口を閉じて

鼻で呼吸する習慣をつけていきましょう!