産婦歯科検診って必要??

妊娠中のお口のトラブルはよく聞くけれど、

産後にも歯科検診って必要なの??

 

赤ちゃん産まれてそんな余裕はない!!

と、思われているお母さんは多いのではないでしょうか。

 

実は、お母さんのお口のケアが

大切になるのはこれからなんです。

 

 

産婦歯科検診


 

産後、お子さんが

1歳のお誕生日をむかえるまでに受ける

歯科検診です。

 

今までは

妊婦歯科検診が一般的でしたが、

最近では産後の必要性もうたわれています。

 

妊娠中には、

ホルモンのバランスが崩れたり、

つわりでなかなか歯が磨けなかったり、

何か常に食べていたりと、

虫歯や歯周病になるリスクが高くなる。

ということはよく知られています。

 

 

(妊娠中から、赤ちゃんのために!妊婦さんのお口のトラブルの解決策はhttps://takimori.com/blog/157/)

 

 

 

 

 

そのため、

妊婦歯科検診にみえる妊婦さんは多いのですが、

産後落ち着くと、

赤ちゃんのことで忙しく、

自分のことは後回しになってしまい、

歯科のことを忘れがちになってしまいますよね。

 

しかし、本当に大切なのは産後から。

 

もちろん、

お母さん自身のためでもありますが、

赤ちゃんのためでもあります。

 

赤ちゃんのお口の中は

産まれてからはまだ無菌です。

歯が生え始めると、

少しずつ菌が定着していきますが、

その菌は赤ちゃんの身近にいる

お母さんやお父さんたちからうつります。

 

まずは、お母さんたちのお口の中の虫歯菌を減らすこと。

 

虫歯の治療をし、定期的なクリーニングをすること。

 

そうすることが、

赤ちゃんの虫歯予防の一番の近道です。

(虫歯ゼロの取り組み 〜マイナス1歳編 https://takimori.com/blog/431/)

 

 

 

まとめ


 

産後はどうしても赤ちゃんを優先し、

自分のことは後回しになってしまいます。

 

しかし、

おかあさんのお口のケアは、

赤ちゃんのお口のケアをすることと同じこと。

 

最近では、

託児がある歯科も増えてきていますので、

まずは産婦歯科検診をご活用ください!!